高松山【神奈川】新東名高松トンネル工事を鑑賞できる登山道

登山レベル低

日時:2023年1月

丹沢の高松山に登ってきました。

電車のみでアクセスすることが可能で、コースも手頃、山頂の雰囲気や展望も素晴らしい、と個人的に好きな山の一つです。

今なら新東名の工事の様子を見ることができるのも良いポイントです!

登山レベル 低

道はよく整備されていて、全体を通して危険箇所はありませんでした。初心者でも安心して登山可能だと思います。

ただし、車道の部分では分岐が多いためルートを間違わないよう注意が必要です。

アクセス

登山の起点はJR御殿場線「山北駅」もしくは「東山北駅」

隣の大野山と並んで、電車のみでアクセスすることができる貴重な山です。

山北駅~高松山入口~ビリ堂~高松山山頂~尺里峠~高松山入口~東山北駅

高松山登山記録

青春18きっぷが1回分余ったので、JRのみを使って日帰りで行ける山はないかということで高松山に行くことにしました。

高松山は私が登山を始めた当初に行ったことのある山で、山頂の雰囲気が素晴らしかった印象がありました。

あれから約10年いろんな山に登ってきましたが、たまには過去登った山にリトライして初心を思いだすのも悪くないですね。

午前9時前に山北駅に到着!

あまり記憶にないので、以前は東山北駅からアクセスしたのかな?

まずは車道を進んでいきます。

最近はもっぱらマイカーでの登山ばかりになってしまいましたので、こういう車道歩きにも懐かしさを覚えます。

こちらが高松山入口。「山北町 社会福祉協議会」の建物が目印となります。

東名高速の高架下をくぐります。

登っていくと新東名の工事区間に入りました。この高松トンネルは開通工事が難航していることでも有名ですね。

思い返せば、以前来た2013年は新東名の開通からわずか1年といったタイミングでした。今では新東名があるのは当然になったことからも10年という時の流れを感じさせられます。

高松山ハイキングコース方面への案内板もあります。

こちらが高松トンネル工事の様子。こんな間近で見られるなんて、道路オタク的な一面を併せ持つ私は感激。

工事現場から離れて農道を登っていきます。

眼下には集落と、奥には箱根の山々が一望できます。

よくもまあこんな山深いところにトンネルを通すことができますね(まだできてはいないけど)。

工事区間に近づき、仮設の歩道を進んでいきます。

道路建設工事の様子をこんな間近に見る貴重な経験はここ数年でしか得られないことでしょう。

山に登るのが目的で来ましたが、山に登る前から楽しむことができて大満足。

いつの間にか工事現場の仮設歩道を過ぎて登山道に入ります。

ルートはよく整備されていて、そんなに急でもないので歩きやすい。

この日は風も穏やかで日差しも暖かく、歩いていると体がポカポカしてきました。

途中には標識もあり、各所への所要時間も記載されています。こういうのがあるのは精神的にとてもありがたい。

じょじょに傾斜が急になってきます。

割と楽な山だと思ってましたが、意外と標高差もあるので正月で鈍った身体には少々キツい。

ここで標高600m。山頂の標高が801mなので登りはあと200mです。

山北駅から1時間半程度でビリ堂に到着!ビリ堂には石仏や案内板などがありました。

ビリ堂から先も急な登りが続きます。

標高750m地点まで登ってきました。標識にある通り、もう少しです。

緩やかになってきたら山頂まであと少し。

山頂に到着!山北駅から2時間ぐらいかかりました。

山頂は広々とした気持ちのいい草原になっています。

約10年ぶりに来た高松山ですが、山頂の雰囲気の良さは思い出補正ではなかったようで安心しました。

山頂は南側が開けていて、展望も素晴らしい!

集落の向こうに箱根の山々が一望できます。

少し雲がかかってしまいましたが、富士山や愛鷹山もよく見えます!

こんなに見事な芝生が広がっているので、寝転がらないのはもったいない。

少し休憩して山頂を満喫したら下山することとします。

高松山、素晴らしい山でした。新東名高松トンネルが完成した頃にまたリピートしてみたい。

尺里峠方面に下山します。

馬の背。

丹沢山系の東側が少し見えます。

丹沢といえば夏にはヒルが出る山域ですが、ヒル除けの塩が常備されていました。昔来た時にはこんなんあったっけ?

しばらく進んでいくと開けた場所に出ました。

展望が良く、ベンチもあるので休憩に最適の場所です。

富士山もよく見えそうでしたが、残念ながら雲に隠れてしまいました。

箱根方面もよく見えます。

山頂から1時間ぐらいで尺里峠まで戻ってきました。

ここまでの道はとても歩きやすくて、スイスイと下山できました。

尺里峠からは林道を歩きます。

長い林道歩きで少々退屈してしまいますが、途中には開けていて景色が見えるところもあります。

高松山方面。けっこう下ってきましたね。

やや雲がわいてきましたが、天気も良く風も穏やかで、登山日和の一日でした。

途中にあったちいさな滝。

高松トンネル工事の様子を間近に見ることができます。

こんな風景を見られるのはほんとに貴重。見たい方は今のうちに高松山に登っておきましょう。

帰りは東山北駅に戻ってきました。

駅前のロータリーには既視感がありました。

高松山は初心者でも登山可能で山頂の雰囲気も素晴らしく、久しぶりに登っても良い山だと感じることができました。

これまであまりやってきませんでしたが、過去に登ったことのある山にリトライするのも悪くないですね。

以前見た風景を目にして当時の思い出がよみがえることもある一方、変わった景色に時の流れを実感することもあります。