2022-01

登山レベル低

鳳来寺山【愛知】神社や東照宮を楽しめる!南アルプスや豊橋方面の展望も良好!

2022年1月、愛知県の鳳来寺山に行ってきました。ルート:笠川駐車場〜馬の背展望台〜鳳来寺本堂〜鳳来寺山(瑠璃山)〜鷹打場〜東照宮〜笠川駐車場。コースタイム:4時間。本堂や東照宮までは観光客も多いですが、山頂付近からは南アルプスや御嶽山、白山、豊橋市街などの眺望が楽しめます!
未分類

【車編】登山にかかる交通費を節約する方法

自動車やバイクを使って移動する場合、主にかかってくる交通費にはガソリン代と高速代があります。それぞれの費用について少しでも削減する方法を紹介していきます!ガソリン代→安いガソリンスタンドで給油する、定額給油する、燃費を良くする。高速代→各種割引を利用する、ETCマイレージを活用する、高速に極力乗らない。
未分類

【電車代編】登山にかかる交通費を節約する5つの方法

登山に行こうと思うと交通費が結構かかりますよね。そこで主に登山の際の電車代を節約する方法について紹介していきます。①私鉄を利用する、②フリーパスを利用する、③回数券を利用する、④青春18きっぷを利用する、⑤分割乗車する。
登山グッズ

登山の行動食の必要量は?何を持っていく?オススメを紹介!

登山の行動食について必要量やおすすめを紹介していきます!エネルギー密度(1gあたりのカロリー)を参考に携行性、食べやすさ、日持ちの3点について評価しています。対象は栄養機能食品(カロリーメイト)、ゼリー飲料、サプリメント、チョコレート、クッキー、グミ、米菓(柿の種)、ようかん、魚肉ソーセージ、菓子パンの10種類です。
未分類

災害時に必要な備蓄品を実際に準備してみたら意外と多かった!

登山やキャンプなどのアウトドア用品は防災対策としても効果的です。災害時に必要な備蓄品は意外と多いですが、この記事では一般的な一人暮らし男性の備蓄品リストを紹介しています。実際に準備してみておすすめだと思ったものは簡易トイレとLEDランタンです。
登山レベル低

鳥森山【南アルプス】椹島から往復2時間で絶景を独り占め!

2021年11月、南アルプス南部の鳥森山に登ってきました。鳥森山は椹島ロッジの近くにある標高1571mの山です。ルート:椹島より往復。コースタイム:2時間45分。椹島までのアクセスが難しいですが、鳥森山自体は手軽に南アルプス南部の雄大な景色を楽しめる初心者向けの山でした。
旅行・キャンプ

畑薙第一ダムから椹島まで自転車で行ってみた!(東俣林道)

2021年11月、畑薙第一ダムから沼平ゲートを通って椹島ロッジまで自転車で行ってきました。悪路の状況、どれくらい時間がかかるのか、どれぐらいキツいのかなどをレポートしています。荒川岳や赤石岳、聖岳などへの登山のアクセスの参考にしてみてください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました