浜石岳【静岡】広い山頂から富士山、駿河湾を一望!

登山レベル低

日時:2020年12月

静岡県の浜石岳に登ってきました。浜石岳は静岡県外の人にはあまり知られていない山ですが、比較的簡単に登れる割に山頂は気持ちのいい草原が広がり、富士山や駿河湾、伊豆半島などの眺望も抜群な素晴らしい山でした。

さらに、下山後には薩埵峠に行くことも可能です。薩埵峠は安藤広重の「東海道五十三次」にも描かれる景勝地であり、現在は東名高速と言えば薩埵峠からの景色といっても過言ではないぐらいです。薩埵峠という名前は知らなくても多くの人が薩埵峠からの風景を写真などで一度は見たことがあるでしょう。

登山レベル 低

道はよく整備されていて、ルート次第ではかなり楽に登山することができます。

アクセス

登山の起点は浜石岳駐車場

そして薩埵峠に下山します。

浜石岳駐車場、薩埵峠ともにバスなどは出ていません。私は車でアクセスしました。

浜石岳駐車場までの道は予想以上に狭く急な山道が続くので運転に注意が必要です。

また、車道歩きが多くなりますが、JR東海道線由比駅から歩いて周回することも可能です。(所要時間は約6時間)

浜石岳駐車場〜浜石岳〜薩埵峠

コースタイム 3時間

浜石岳登山記録

12月にもなると寒くなってきて標高の高い山では雪が積もってくるので近場の低山に登るのがいいですね。

ということでずっと登りたいと思っていた浜石岳に登ることにしました。

まずは車で浜石岳駐車場に向かいます。浜石岳駐車場に向かう道は結構複雑で狭く急坂でした。

浜石岳駐車場に到着したのが9時40分ぐらい。結構広い駐車場でしたが貸し切り状態でした。

駐車場から野外センターに向かって歩いていきます。

野外センターはこんな感じになっています。静岡の少年たちが林間学校とかのイベント時に利用するような施設なのでしょうか。

野外センターには展望台もありました。駿河湾方面がよく見えます!

さらに富士山もよく見えます!山頂付近に雲がかかっていて、いわゆる笠富士と言われるやつです。

野外センターから登山道が続いていきます。いざ、登山開始です!

登山道はよく整備されており、歩きやすい樹林帯が続きます。

20分程度歩いていくと樹林がひらけてきます。

登山口から20分程度で山頂に到着しました!この日は天気も素晴らしく、山頂は広々とした草原で非常に気持ちいいです!

山頂からは富士山が一望できます!

富士山から続く愛鷹山系もよく見えます。

安倍奥、南アルプス方面も思いのほかよく見えます。

山頂からの景色を楽しんだら芝生に寝転がってくつろぎました。

浜石岳は山頂の芝生が非常に気持ちいい山です。丹沢の高松山に似た雰囲気を持っています。

しばらくしたら富士山の山頂付近にかかっていた雲が晴れました。

もう12月になるのにまだ頂上の一部しか雪が積もっていないですね。これも富士山を南側から見た景色だからなのでしょうか。

駿河湾、伊豆半島方面もよく見えます

山頂を存分に満喫しました!薩埵峠方面に下山します。

山頂から少し外れたところに小さな看板がありました。一体誰が立てたのでしょうか...?

山頂から10分程度下ると分岐に到着します。ここを青少年野外活動センター方面へと進むと、登ってきた浜石岳駐車場の方面へと下山することができます。

青少年野外活動センターから浜石岳の往復だと往復でも1時間もかからない短いコースとなるため、今回は薩埵峠方面へと下山します。

薩埵峠方面の道をしばらく歩いていくと展望所がありました。早速どんな展望があるか見に行ってみましょう。

う〜ん...あまり良い展望ではないですね...浜石岳山頂からの景色が素晴らしすぎて見劣りしてしまいます。

樹林を下っていくと竹林になってきました。辺りが竹林になってくると登山口まではあとわずかです。

山頂から薩埵峠まで下山の道は9km、3時間程度と書かれていましたが、急な道はあまりなかったため1時間30分ぐらいで下山することができました。

下山したら富士山が目の前に見えます!

さらに目の前には広い太平洋が広がり、先には伊豆半島が見えます!

浜石岳は楽に登れて眺望も最高な素晴らしい山でした。

浜石岳の下山後は薩埵峠まで行きました。

薩埵峠は東海道の難所であり、安藤広重の「東海道五十三次」の舞台の一つにもなっていることで有名です。

そして薩埵峠といえばこのような風景で有名ですね。海と富士山が見えて東名高速、国道1号バイパス、東海道線が併走する風景はどこかで見たことがある方も多いんじゃないでしょうか。

東名高速や国道1号バイパスを走る車をずっと見ていられます。個人的には道路や鉄道なども結構好きなので、有名な薩埵峠に来ることができてよかったです。

ゆるい登山で山頂の雰囲気も良く眺望も抜群と、浜石岳は個人的にかなり気に入ったのでリピート確定です。お近くの方はぜひ登ってみてください!