2022-04

登山レベル中

小楢山【山梨】ミツバツツジが豊富で景色も良い山梨百名山

2022年4月、山梨県の小楢山に登ってきました。ルート:鼓川温泉から往復。コースタイム:8時間25分。山梨百名山にも選定されていて、甲府盆地の景色が素晴らしい山でした。登山客は少なく、結構ハードな行程だったので良いトレーニングになりました。
まとめ記事

2022年度 南アルプス南部の山小屋運営情報まとめ【3年ぶり営業決定】

2022年の南アルプス南部の山小屋情報や予約の必要性(テント泊も)について紹介していきます。南アルプス南部の主要な山小屋や椹島ロッヂは運営が再開されるため、久しぶりに登山を楽しむことができそうです。アクセスの方法やモデルコースについても紹介しています。
登山レベル中

天城峠〜猫越岳〜仁科峠〜達磨山〜戸田峠縦走【伊豆】

伊豆半島の西側に位置する伊豆山稜線歩道を日帰りで縦走しました。全長28kmのロングコースでかなり疲れましたが、伊豆らしい雰囲気を感じられる気持ちのいい登山でした。今回は車を2台利用してアクセスしました。
登山グッズ

パンを焼くだけではない!?ホットサンドメーカーの活用法を紹介!【登山】【自炊】

登山の自炊やキャンプ場での使用に重点を置いて、ホットサンドメーカーの選び方やおすすめの調理例について紹介していきます!ホットサンドメーカーと一口に言っても機能や形状など様々なタイプがあって使用状況によって選ぶべきものが異なります。
まとめ記事

GW登山にオススメの山6選(日帰り、テント泊)

ゴールデンウイークに雪の心配が少なく、比較的安心して登ることができる山を6つ紹介します。見どころやコースタイム、積雪状況など記載しています。①天城山(伊豆)、②乾徳山(奥秩父)、③那須岳(栃木)、④笠取山(奥秩父)、⑤塔ノ岳(丹沢)、⑥御在所岳(鈴鹿)。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました