2020-05

登山レベル中

【福島】会津駒ヶ岳 湿原と高山植物が美しい百名山!

2017年8月福島県の会津駒ヶ岳に登ってきました。ルート:滝沢登山口〜駒の小屋〜会津駒ヶ岳〜中門岳〜会津駒ヶ岳〜駒の小屋〜滝沢登山口。コースタイム:7時間30分。百名山の中ではさほど人気のある山という印象はありませんが、山頂付近の木道や池塘など落ち着いた登山が楽しめるいい山だったと思います。
登山レベル中

【群馬】谷川岳 東京からアクセス良好!ロープウェイで登れる百名山

2015年7月群馬と新潟の県境にある谷川岳に登ってきました。ルート:土合駅〜谷川岳ロープウェイ〜天神峠〜トマの耳〜オキの耳。コースタイム:4時間30分。都内からのアクセスもよく、ロープウェイを使用すれば手軽に登ることもできる本格的な百名山で、初心者〜中級者にはオススメの山です。
登山レベル中

【愛媛】石鎚山 スリル満点な鎖場のある百名山

2015年8月。愛媛県の石鎚山に登ってきました。ルート:石鎚登山ロープウェイ〜石鎚神社〜夜明峠〜石鎚山山頂〜夜明峠〜石鎚神社〜石鎚登山ロープウェイ。コースタイム:5時間30分。意外にも激しい鎖場があって楽しい登山となりました。鎖場を回避する巻道もあったので初心者でも安心して登ることができると思います。
登山レベル低

【徳島】剣山 楽々登れる百名山!高山植物が豊富!

2015年8月徳島県の剣山に登ってきました。ルート:見ノ越〜西島駅〜刀掛〜剣山山頂〜西島駅〜見ノ越。コースタイム:2時間40分。比較的簡単に登ることができ高山植物の豊富で山頂からの景色もよく、雰囲気の良い山でした。石鎚山とセットで登ったり、他の観光のついでに登ったりするのも良いかと思います。
未分類

登山を自粛しなければいけない理由といつまで自粛が続くのか

ウイルスによる影響で様々な不便を感じながらストレスを溜めつつ生活している方も多い昨今ですが、その中で登山したいと思っている方も多いでしょう。しかし、自治体などによって登山の自粛も要請されています。なぜ登山を自粛しなければいけないか、いつになったら登山できるのか私なりに考えてみました。
登山レベル中

【南アルプス】鳳凰三山 地蔵岳オベリスクは圧巻!

2015年8月南アルプスの鳳凰三山に登ってきました。ルート:夜叉神峠〜薬師岳小屋〜薬師岳〜観音岳〜地蔵岳〜白鳳峠〜白鳳峠入口〜広河原。鳳凰三山は薬師岳・観音岳・地蔵岳の三つの山の総称で、南アルプス入門の山としても人気の山です。
登山レベル中

【静岡】朝日岳 寸又三山の一角。トレーニングに適したハードな登山

2020年4月静岡県の朝日岳に登ってきました。ルート:寸又峡温泉〜吊り橋〜登山口〜合地ボツ〜朝日岳〜合地ボツ〜登山口〜吊り橋〜寸又峡温泉。コースタイム:7時間。標高差1400mの急登をひたすら登るため、本格的な登山の前のトレーニングに向いている山です。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました