2020-04

登山レベル高

【北アルプス】雲ノ平縦走④ 双六小屋〜新穂高温泉

2015年8月北アルプス雲ノ平縦走してきました。5日目の下山の記録です。ルート:双六小屋〜鏡平山荘〜わさび平小屋〜新穂高温泉。弓折尾根は予想以上に下りやすい道で、無事下山できました。今回の縦走は非常に良い登山でしたので、是非雲ノ平に挑戦してみてください。
登山レベル高

【北アルプス】雲ノ平縦走③ 水晶岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華

雲ノ平から水晶岳、鷲羽岳に向かいます。ルート:雲ノ平キャンプ場〜祖父岳〜水晶岳〜鷲羽岳〜三俣蓮華岳〜双六小屋。体力的にきつい行程となりましたが、景色は素晴らしく、良い経験となりました。
登山レベル高

【北アルプス】雲ノ平縦走② 薬師沢〜雲ノ平

折立から登り、雲ノ平へと向かいます。ルート:薬師峠キャンプ場〜太郎平小屋〜薬師沢小屋〜雲の平山荘〜雲ノ平キャンプ場。雲ノ平からは薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳と百名山を4座も拝むことができ、日本最後の秘境を言われるのも納得です。
登山レベル高

【北アルプス】雲ノ平縦走① 折立〜薬師岳 

2015年8月北アルプスの秘境、雲ノ平に行ってきました。まずは薬師岳までの記録です。ルート:富山駅ー有峰口ー折立〜太郎平小屋〜薬師岳〜薬師峠キャンプ場。雲ノ平は北アルプスの中でもかなり奥まったところにあるため行程が長くなってしまいますが、「北アルプスの女王」と呼ばれるだけあって非常に美しい山容をしていて景色も最高でした。
旅行・キャンプ

【静岡】法多山 厄除だんごが有名な桜の名所!

2020年4月静岡県袋井市の法多山に行ってきました。法多山は遠州三山の一つで、厄除だんごが有名です。法多山尊永寺という寺院ですが、寺号の「尊永寺」よりも山号の「法多山」の方が一般的に知られています。
登山レベル低

【静岡】小笠山 六枚屏風は圧巻!非日常を味わえる低山

2020年4月静岡県の小笠山に登ってきました。小笠神社〜小笠山〜六枚屏風〜小笠山〜小笠神社。小笠山は小笠山総合運動公園エコパスタジアムの名前にも使われているので聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。手軽に登れるのにも関わらず、六枚屏風の岩壁は圧巻です。
登山レベル中

鳥海山【山形】雪渓、お花畑、岩場など変化に富んだ百名山!

2017年8月山形と秋田の県境の鳥海山に登ってきました。ルート:滝の小屋登山口〜河原宿小屋跡〜T字分岐〜鳥海湖〜御田ヶ原分岐〜七五三掛〜新山(鳥海山)〜七高山〜伏拝岳〜河原宿分岐〜滝の小屋登山口。雪渓やお花畑、火山のゴツゴツした山頂など様々な景色が見られておすすめすです。
登山グッズ

【テントマット】コスパ最高!ウレタンマットのレビュー

テント泊に必須のテントマット。登山を始めた当初に買った銀マットが6年以上使用してボロボロになったので新しく買いました。テントマットには大きく4種類あり、それぞれ異なった特徴があります。今回買ったテントマットの使用感なども合わせて詳しく見ていきましょう。
登山レベル中

【静岡】高ドッキョウ 樽登山口から往復。富士山が一望

2020年4月静岡と山梨の県境にある高ドッキョウに登ってきました。樽〜樽峠〜高ドッキョウ〜樽峠〜平治の段〜樽峠〜樽(静岡側からのルート)。コースタイム:5時間30分。霞んでいたのが残念でしたが、山頂からは富士山が一望できます。
登山グッズ

【トレッキングポール、ストック】おすすめ、種類と特徴、選び方など

登山ギアの一つ、トレッキングポール。間違いなく登山をサポートしてくれるツールです!グリップの形状や固定方法、材質など様々な種類があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。種類が豊富ですが、自分に合ったものを選べば登山の力強い相棒になってくれるはず!
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました