2020-08

登山レベル中

早池峰山【岩手】雄大な景色と高山植物が豊富な百名山

2020年8月岩手県の早池峰山に登ってきました。ルート:河原の坊〜小田越〜五合目〜早池峰山山頂〜五合目〜小田越〜河原の坊。コースタイム:5時間20分。「花の山」としても知られているだけに高山植物が豊富でした。雄大な景色を楽しむことができ、岩場やハシゴなどルートにもバラエティがあって楽しかったです。
登山レベル低

【長野】霧ヶ峰 ロープウェイで楽々百名山

2018年8月長野県の霧ヶ峰に登ってきました。ロープウェイを使用すれば往復10分もかからないので「登ってきた」というものおこがましいです。とはいえ、山頂からの景色はよかったですし、コスパのいい山だったと思います。霧ヶ峰の最高峰、車山だけでなく八島湿原や白樺湖、蓼科湖など他の場所も一緒に楽しむと良いですね。
登山レベル中

金峰山【山梨】五丈石は圧巻!大弛峠から日帰り可能!

2020年8月山梨県と長野県の県境にある金峰山に登ってきました。ルート:大弛峠から金峰山の往復。コースタイム:4時間30分。金峰山は瑞牆山との縦走も良いですが、大弛峠から金峰山単独で登ると余裕で日帰りが可能です。時間に余裕があれば下山後には隣の国師ヶ岳にも登ってみるのも良いかと思います
登山レベル中

山伏【静岡】大谷崩は圧巻!山頂からは富士山も?【安倍奥】

2020年8月静岡県の山伏に登ってきました。ルート:大谷嶺登山口〜新窪乗越〜山伏〜新窪乗越〜大谷嶺登山口。コースタイム6時間20分。大谷崩は圧巻で、長いガレ場の登りが特徴的な山です。今回はガスっていて山頂での展望はありませんでしたが、天気のいい時には富士山や南アルプスの眺望も素晴らしい山です。百畳峠からは簡単に登ることもできます。
まとめ記事

この夏登りたい日帰り可能な山5選!登山初心者にもおすすめ!

この夏、どこの山に行こう? 2020年は山小屋が閉鎖されていたり、完全予約制になっていたりしています。 このような状況で小屋に泊まったり...
旅行・キャンプ

【福島】あぶくま洞 国内最大級の鍾乳洞

2020年7月あぶくま洞に行ってきました。福島県田村市にあり、ちょうど郡山といわきの中間ぐらいに位置しています。アクセスはあまり良くありませんが、国内最大級の鍾乳洞で、探検コースなど珍しい非日常の体験をできるので行く価値はあると思います。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました