2020-11

登山レベル中

節刀ケ岳【山梨】富士山の眺望が抜群な西湖の近くの山

2020年11月山梨県の節刀ケ岳に登ってきました。ルート:根場駐車場〜桑留尾〜十二ヶ岳〜金山〜節刀ケ岳〜金山〜鬼ヶ岳〜雪頭ヶ岳〜根場駐車場。コースタイム:6時間30分。節刀ケ岳は三ツ峠山などと比べてあまり有名な山ではありませんが西湖や富士山、富士吉田市街などの眺望が素晴らしい山でした。
登山グッズ

アイゼンの種類と選び方(チェーンスパイク、軽アイゼン)

雪の積もった山に登ろうと思うと必須なのがアイゼン。大きく分けてチェーンスパイク、軽アイゼン、アイゼンとたくさん種類があります。そこで、アイゼン類の選び方やその機能などを詳しくみていきましょう。
登山レベル低

満観峰【静岡】富士山や静岡市街、駿河湾を一望できる低山

2020年11月。静岡県の満観峰に登ってきました。コース:花沢の里〜日本坂峠〜満観峰〜鞍掛峠〜花沢の里。コースタイム:3時間30分。満観峰はさほど有名な山ではありませんが、手軽に登れる上に山頂からは富士山や駿河湾、静岡市街など景色が素晴らしかったです。
登山レベル高

雨飾山【長野】紅葉が美しいが雪に注意!

2020年11月長野県の雨飾山に登ってきました。ルート:雨飾高原キャンプ場から往復。コースタイム:6時間程度。雨飾山は予想以上に雪が積もっていたので途中で引き返しました。下山後には時間があったので白馬方面で北アルプスの景色を堪能したり、木崎湖方面を散策したりして楽しみました。
登山レベル低

高ボッチ高原【長野】諏訪湖越しに見る富士山は圧巻!

2020年10月。長野県の高ボッチ高原に行ってきました。高ボッチ高原は諏訪湖越しの富士山が見えるということで有名です。それだけではなく、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプスなどの山々を一望できる素晴らしい山でした!
登山レベル中

竜ヶ岳【三重】山頂からの景色は最高!紅葉や滝巡りも楽しめる!

2020年10月。三重県と滋賀県の県境にある竜ヶ岳に登ってきました。御在所岳や藤原岳などが有名な鈴鹿山系の一角の山です。ルート:宇賀渓キャンプ場〜中道登山道〜竜ヶ岳〜遠足尾根〜宇賀渓キャンプ場。コースタイム5時間55分。竜ヶ岳は200名山、300名山などに指定されておらず、さほど知名度もないように感じていましたが、結構人気のある山でした。山頂からの景色も良く、紅葉や滝なども楽しめる素晴らしい山でした。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました