浅草岳【新潟】守門岳の眺望が素晴らしい!

スポンサーリンク
登山レベル中

概要

日時:2023年8月

新潟県の浅草岳に登ってきました。

あまり有名な山ではないと思いますが、一応300名山に選定されています。

山頂のなだらかな草原とお花畑、池塘、山麓のブナ原生林など魅力の詰まった山でした!

登山レベル 中

コースタイムが短く、危険箇所もないため難易度は高くないです。

登山装備を整えて、天気の良い日に挑戦すれば問題ないでしょう!

アクセス

登山の起点はネズモチ平駐車場

関越自動車道「小出IC」より50分程度です。

公共交通機関でのアクセスは困難です。

ルート

ネズモチ平駐車場~前岳~浅草岳 の往復

コースタイム 5時間30分

浅草岳登山記録

登るまで

お盆休みを利用した長期遠征登山、今回は東北の200名山/300名山を狙っています。

浅草岳に行く前には飯豊連峰の端に位置する朳差岳と朝日連峰の端に位置する以東岳に登っていました。

以東岳から下山した後、温泉に入り、ネズモチ平駐車場まで移動して車中泊。

この日は余裕のある行程なのでスタートは6時ごろと遅め。

ちなみにネズモチ平駐車場は70台程度収容できる広さがありますが、私含めて2台しか停まってなかったです。

林道のゲートをくぐり登山スタート!

登山開始

ネズモチ平駐車場の時点で標高は870mあるため、早朝はそれほど暑くないのが救いです。

はじめは林道を歩いていきます。

浅草岳らしき山体が見えますが、山頂付近はガスっているみたい。

登っているうちに晴れてくれないかな~。

林道を10分ほど歩くと登山口に到着!

はじめは緩やかな登りで歩きやすい。

そこそこ水量の多い渡渉がありました。雨の後は注意が必要そうです。

浅草岳は高山植物も豊富。こちらはおそらくオニシモツケ。

なんかよく分からんお花(分かる方いたら教えてください)。

この日は天気予報は悪くはないですが少し雲が多めのようです。

じょじょに傾斜が急になってきて、ロープを伝って岩場を登る箇所も出てきます。

振り返ると守門岳。かっこいいフォルムをしていますね!

右手には桜曽根方面もよく見えます!

気持ちの良い青空ですね!!

と思っていたら何やら様子が、、、ガスって、、、いる、、、??

そんな時は高山植物を見て落ち着きましょう。

ガスっていて景色が見えなくても、かわいいお花が見られたらそれだけで満足なんじゃ~。

となぜか自分に言い訳を始めます。

前岳に至る最後の登りは結構急で息が切れてしまいます。

登山口から1時間半ぐらいで前岳に到着!かなり巻きましたね。

はい、ガッスガスで何も見えません。

まあこうなるだろうなと薄々気づいてはいましたが残念ですね。

前岳から浅草岳への道は木道となっていて、(晴れていれば)かなり気持ち良さそう。

イワショウブをはじめ、湿地帯に生育する植物もたくさん見られます。

湿原もあるので高山植物が豊富な初夏も良い時期かと思います。

山頂直下は湿原が途切れ、普通の登山道っぽくなります。

前岳から20分ぐらいで浅草岳の山頂に到着!

浅草岳には一等三角点があります。

山頂からは眺望が素晴らしいそうですが、この日はガスっていて全く見えませんでした。

これはまたリベンジに来なければいけませんね。

粘っても晴れそうな気配が全くなかったので泣く泣く下山することとします。

木道は歩きやすいですが、濡れていると滑りやすいので下りの時には特に注意が必要。

アザミは気持ち悪いという人も多いですが、個人的には妖しげな魅力があって好きな花の一つです。

下っていくとガスが晴れてきました。

下界は晴れているのに山頂付近だけガスっているという、よくあるやつでしたね。

この日は内陸部じゃなくて守門岳に登った方が正解だったみたいです。

守門岳に登るか浅草岳に登るか悩んだのち、体力的に楽そうな浅草岳を選択した自分の甘さが恨めしい。

北の方にも有象無象の山々がそびえています。

新潟って平野のイメージが強いですが、意外と山が多いんですよね。

山頂方面を見やると、やはりガスっていました。

今日はダメな日でした。そういう日もある。しゃーない。

浅草岳から見る守門岳はほんとに美しいフォルムをしていて、以前から興味はありましたが、俄然登ってみたくなりました!

道はよく整備されているため、下りはスイスイと下山できました。

山頂から1時間半ほど(スタートから3時間半ほど)で無事下山できました!

朳差岳、以東岳と登った後で疲労がたまっていたので、これぐらいの緩い登山でも大満足です。

ネズモチ平の広々とした駐車場には車がまばらにあるのみでした。

良い山だと思いますが、下界の気温が40℃近くなる真夏に登る山じゃないですね。

登山後記

ガスっていて山頂からの景色は見られませんでしたが、途中からの守門岳や色とりどりの高山植物など十分楽しめました!

山頂から景色が見られなかったのが心残りなので、また季節を変えて挑戦してみたいと思います!

それではまたっ!

コメント (感想、質問など書いてもらえると非常に喜びます)

タイトルとURLをコピーしました