【長野】霧ヶ峰 ロープウェイで楽々百名山

登山レベル低

日時:2018年8月

長野県の霧ヶ峰に登ってきました。実際には山頂まで5分もかからなかったので、「登ってきた」と言うのもおこがましいですが。とはいえ、山頂からの景色はよかったですし、コスパのいい山だったと思います。

レベル低

ロープウェイを使えば往復10分もかかりません。危険なところも全くありませんし、登山靴じゃなくてもスニーカーであれば全く問題ありません。

ただし、せっかく行くなら八島ヶ原湿原とか木道歩きとか霧ヶ峰全体を楽しむようなルートを取るのが楽しいのではないかと思います。

アクセス

起点は車山高原の駐車場です。

マイカー 諏訪ICから約50分 (蓼科湖からは約30分)

公共交通機関 茅野駅からバスで1時間

行程

車山高原ー(ロープウェイ)ー山頂

コースタイム 10分

短すぎてわざわざ行程を書く必要ないですね。

霧ヶ峰登山記録

霧ヶ峰に登る前に蓼科湖周辺に行ってました。

蓼科湖からは一度下って152号線を登ります。

しばらくすると白樺湖に着きました。白樺湖周辺は観光地のようになっています。せっかくなので白樺湖で少し休憩しました。

白樺湖と霧ヶ峰方面です。非常に美しい。カレンダーとかに使われそうな景色です。

白樺湖を楽しんだところでまた出発します。

途中152号を曲がってビーナスラインを進みます。

ビーナスラインからの景色です。八ヶ岳や蓼科がはっきりと見えます。天気のいい日にドライブするのが気持ちいい道でした。

道中楽しみながらドライブしていると車山高原に到着しました。

車山高原からはロープウェイに乗ります。

ロープウェイに乗りながら見上げた景色です。

ロープウェイを下りると絶景です。白樺湖と蓼科が正面に見えます。すでに標高約1900mあります。

そこから5分程度歩くと車山山頂に到着します。

山頂の看板です。立派な看板で、フォントも味があっていいですね。

山頂からの景色も素晴らしいものです。

左から蓼科、北横岳、八ヶ岳です。

南アルプスと左奥に見えるのが富士山です。

5分ぐらいしか歩いていないのにこんな景色を見られてなんて贅沢なのでしょうか。

満足したので下りましょう。下りも当然文明の利器ロープウェイを用います。

ご覧の通り、結構な急斜面なのでロープウェイでも少しスリルがあります。

ロープウェイなんかに頼らず登れる!って方は脇に見えている道を登ることもできます。車山高原から山頂まで登るのに1時間30分ぐらいだそうです。全然登れる距離ですね。

ロープウェイで楽々下山することができました。たまにはこのように楽をして登山を楽しむのもいいものですね。

霧ヶ峰(車山)は百名山にも選定されている山ですが、ロープウェイを使うことで往復10分程度で登ることが出来ました。

登山が好きな方には登り足りないような気がするので折角なら八島ヶ原湿原あたりまで歩いて周回するようなコースを取るのもいいかもしれません。

ちなみに、霧ヶ峰に登った後は蓼科湖周辺に宿泊しました。

蓼科湖周辺も良いところだったのでおすすめです。

蓼科湖の風景です。このあたりでキャンプしている方もたくさんいました。

近くにある蓼科高原芸術の森彫刻公園にも行ってきました。無料で解放されています。

芸術的な謎の像がたくさんありますが、芸術的すぎて私にはよく分かりませんでした。ただし、景色が最高なことは確かなのでぜひ行ってみるのも良いかと思います。

蓼科周辺のエリアは素晴らしい場所だったのでまた来ます!