【埼玉】天覧山 ヤマノススメ聖地巡礼登山

登山レベル低

日時:2015年8月

埼玉県の天覧山に登ってきました。天覧山自体は30分程度で登れる山です。天覧山はアニメ「ヤマノススメ」の聖地ということで、天覧山以外にもヤマノススメの聖地となっているところを巡ってきました。私は8月に行きましたが、暑すぎて疲れたので真夏は避ける方が良いかと思います。

登山レベル低

天覧山は初心者向けの山です。ヤマノススメでもはじめに登った山であるぐらいですからね。余裕がある方は多峯主山(とうのすやま)まで縦走、飯能アルプス縦走するのも良いかと思います。

アクセス

西武線飯能駅、JR八高線東飯能駅から徒歩20分

行程

飯能駅〜東飯能駅〜ヤオコー〜聖望学園〜天覧山〜飯能河原〜観音寺〜飯能駅

天覧山登山記録

2015年8月のある日、たまたま一日暇な日があったので何を思ったのか天覧山に行こう、と思い立ちました。天覧山に行こうというより、ヤマノススメの聖地巡礼に行こうという方が正確です。

まずは西武池袋線に乗って終点の飯能駅で下車します。ここまでは秩父方面の山に行く時と同じですね。そういえば秩父方面には何度も行っているのに飯能駅で降りることは今までありませんでした。

飯駅で下車すると散歩がてらJR東飯能駅まで行きます。歩いて7分ぐらいです。飯能駅から東飯能駅の間ぐらいがメインストリートなのでしょうか。思った以上に栄えていました。

東飯能駅はヤマノススメでは谷川岳に行く時に集合した駅ですね〜。

飯能は東京都心方面も行きやすいし、八高線を使えば八王子、高崎にも行きやすいので地味にアクセスがいいですよね。街の規模もほどよい感じなので住むのに良さそうです。

少し歩いただけですが、もうかなり暑くて汗だくです。

次はヤオコーに向かいます。

よくある地方スーパーといった感じです。私はこのような雰囲気結構好きですよ。

暑すぎたのでヤオコーでスポーツドリンクを購入しました。

とある踏切。この踏切もどこかのシーンで使われていたらしいです。

どのシーンだったのか忘れてしまったので、また久しぶりに見直してみましょう。

こちらが聖望学園。思った以上にアニメで出てきた学校とそっくりで驚きです。

ずっと見ていると不審者に思われそうなのですぐに出発しました。

10分程度歩くと天覧山の入り口に到着しました。

やっと登山スタートです。ここまで来るのに暑くて疲れました。

雰囲気が一変してきました。

進んでいくと道の舗装もなくなり、山道となります。

途中分岐がありますが、左手の天覧山方面に進みます。

この分岐は左手の「岩場を通って天覧山山頂へ」方面へと進みます。岩場とはいえ大したことないでしょう、と高を括ります。

それなりに登山に慣れている方なら大したことはないでしょうが、思ったより岩場でした。

危険ではないので初心者の方でも楽しめると思います。怖かったら分岐まで引き返してなだらかなルートを進めばいいだけですし。

そして岩場を登り切ると...

天覧山の山頂に到着!195mだそうです。普段はこんな標高めったに見ることがないので逆に新鮮です。

本来はここから多峯主山まで縦走しようと思っていましたが、暑すぎたのでやめにしました。あおいちゃんだって初めて天覧山に登った時には多峯主山まで縦走していませんからね。

私も今度また来る機会があればその時に多峯主山まで、さらに反応アルプスを縦走しようと思います。

下山後も聖地巡礼を楽しみました。

OPで出てくる中央公園のジャングルジム。

飯能河原です。気持ちよさそう。ずっと見ていられるような景色ですが、ここも長居すると不審者に間違えられそうなのでさっさと離れましょう。

観音寺と象のモミュメントです。

どこの回で観音寺が出てくるのか書いてあって良心的ですね。ここが出てくる回はいい話でした。

商店街にはあちこちにヤマノススメ関連のポスターなどがありました。

最後はあおいちゃんのアルバイト先のモデルとなっているお菓子屋さん。アニメで出てくるお店そっくりです。

暑い中たくさん歩いて疲れましたが、いい一日となりました。低山で雪が積もる心配もないので本来は暖かくなってきた春先ぐらいに行くのが良いでしょうか。

天覧山や飯能駅周辺はヤマノススメを見たことがある方には是非行って欲しいところです。ヤマノススメを見たことがないという方は興味があれば見てみてください。登山が好きな方には楽しんでもらえると思います。