釈迦ヶ岳~黒岳縦走【山梨】河口湖越しの富士山を一望!

登山レベル低

日時:2023年6月

山梨県の釈迦ヶ岳~黒岳を縦走してきました。そんなに有名ではありませんが両山ともに山梨百名山にも選定されています。

比較的手軽に登ることができて山頂からは富士山をはじめとした景色が素晴らしい山でした。

経験や体力によって様々なルートを取ることができるのも良い点ですね。

登山レベル 低

道はよく整備されていて危険箇所や迷いそうなところはありませんでした。

基本的な装備さえあれば登山可能な難易度で、登山初心者にもオススメ。

アクセス

登山の起点は芦川のすずらん群生地駐車場

中央自動車道「富士吉田IC」より30分程度です。

また、富士急行線「富士山駅」からすずらんの里入口まではバスも運行されているので、公共交通機関でのアクセスも可能です。

駐車場~登山口~釈迦ヶ岳~日向坂峠~黒岳~すずらん峠~駐車場

釈迦ヶ岳~黒岳登山記録

梅雨の晴れ間で天気が良い日があったので山に行くことにしました。

山域は御坂山系。これより暑くなってくると行かなくなるでしょうし、間近に見る富士山も見納めです。

すずらん群生地駐車場に到着したのは6時すぎ。青空が広がっていますが早朝はまだ冷えますね。

舗装路を5分ほど歩いたら登山口が出現!

登山口の様子から道の整備状況が少し不安でしたが、意外とよく整備されていて安心します。

ただ、登山口から稜線に至るまでの道はけっこう急でしんどかった。

登山口から登ること20分ぐらい、稜線に出ました!

ここから釈迦ヶ岳方面へと進みます!

稜線に出たところから15分ぐらい歩くと府駒山に到着!

樹林に覆われていて山頂感は皆無です。

ちらほら咲いていたこのお花はスズランに似ていますが違うようです。

そもそもスズランは木ではなく草本類なので山には生えませんね。

稜線上からの開けた場所からは甲府盆地や奥秩父、八ヶ岳まで見えました!

山頂直下は急な岩場となっていて、ロープを伝って登ります。

登山開始から1時間程度で釈迦ヶ岳に到着!

富士山もばっちり拝むことができました!

先ほども見えましたが北側には甲府盆地と奥秩父の山々が一望できます!

さらには八ヶ岳も各ピークがはっきりとわかるぐらいに良く見えます。

こちらは南アルプス北部の山々。

右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、北岳、間ノ岳、農鳥岳とそうそうたる山々が連なっている景色は壮観。

こちらは南アルプス南部方面。

御坂山系や櫛形山の奥には塩見岳や荒川岳、さらに南の方には笊ヶ岳なども見えております!

そして南側には御坂山系越しの富士山!

山頂からの素晴らしい景色を堪能しつつ休憩しました。

釈迦ヶ岳からは来た道を戻り、黒岳へと向かいます!

あちらに見える大きな山が黒岳。

標高差は300mぐらいあり、けっこう登ります。

釈迦ヶ岳から1時間ぐらいで日向坂峠に到着!

坂道系アイドルファンの聖地になっていそうな名前ですが、実際にはなんてことない峠です。

日向坂峠から黒岳に至る登りは結構な急登。

この日は天気が良く6月とは思えないぐらい暑かったのでキツさに拍車がかかります。

美しいお花を鑑賞しつつゆっくりと登っていきます。

傾斜が急ではありますが、道はよく整備されていて歩きやすいのが救いです。

この辺りは「やまなしの森林100選」にも選定されているようで、確かに美しい樹林帯でした。

日向坂峠から登ること約1時間、黒岳に到着しました!

黒岳の山頂はこんな感じで、開けていて明るいものの眺望はありません。

河口湖方面に少し進むと展望台があるようです!

展望台からの景色はこちら。絶景ですな~!

節刀ヶ岳まで続く御坂山系。

本当は御坂山系を縦走するつもりだったんですが、行動食を忘れてしまったためすずらん峠で下山することとします。

展望台近くの木には可愛らしいお花も咲いていました。

最高の景色でした!

富士山がもっと雪を被っている季節にまた来たいですね。

黒岳の山頂まで戻り、すずらん峠方面に向かいます。

こちらすずらん峠。泣く泣く下山します。

皆さんは行動食を忘れないようにしましょう(普通に危ないので)!

途中には水場がありました。

こんなに暑い日は水の流れる音を聞くだけで心が洗われる感じがします。

こちらの道も歩きやすかったです。

登山口から4時間ぐらいで無事下山することができました!

比較的短い行程でしたが適度な疲労感で、たまにはこんな感じの軽い登山もいいものですね。

この辺りの山域は富士山をはじめとした眺望が素晴らしく、道も歩きやすい割に人があまり多くないので好きな山域のひとつです。

ただし夏場はかなり暑くなるので、春先や秋~冬が登山適期でしょうね(冠雪した富士山も見られるし)。

三ツ峠山は人気ですが、それ以外にもいい山はたくさんあるので、是非他の山にも登ってみていただきたいなと思います!